百二十周年記念誌の刊行と購入のご案内

 野沢北高校 百二十周年記念誌『真善美 ひたに追いつつ』を刊行いたしました。
 『百年史』に続く記録として、二十一世紀のほぼ二十年間を記述します。
 二十一世紀の野沢北高校、それは激動の二十年間でありました。理数科と普通科の競いあいによる進学の躍進、学校五日制と岳南塾・土曜公開授業、一二通学区制から四通学区制への移行、種々の評価制度の導入、「探求」授業への挑戦、コロナ禍への対応、県教委の野沢北・野沢南統合案の発表などなど、枚挙にいとまがありません。
 そのような中で、教職員と生徒たちは、伝統と創造、継続と革新の心をもって、未来志向の堅実な歩みを続けてきました。その歩みはいかなるものであったのか、同窓生の期待にたがわないものであったのか、執筆者一同、その道筋の再現に努めました。
 当初は、どのような冊子を作るのか戸惑いました。記念写真集のようなものをつくるのか、『百年史』のような歴史記述を行うのか、率直に議論を重ねました。そして、『百年史』のとなりに置いていただけるもの、『百年史』から継続して、野沢北を記録するものを作ろう。あまりにも生々しく、まだ動いていることがらが多いが、それでも記録を残す努力をしよう、ということになりました。

購入の申し込みは、岳南会ニュース第33号同封のコンビニ振込用紙をご利用ください。コンビニ振込用紙がお手元にない場合は、百二十周年記念誌は1冊2500円(送料込み)、百年史と百二十周年記念誌のセットは4500円(送料込み)を現金書留にて岳南会事務局へお送りください。

その他詳しくは下記のチラシ(岳南会ニュース第33号に同封)画像をご覧ください。

お問い合わせは岳南会事務局へ
お問い合わせフォーム
070-4306-5364 (井出誠)